また週末を使って、色々と観光に行って来ました。

大学院の研究室の先輩は「人生最後の京都で過ごす秋なので・・・」
とおっしゃってましたが、僕にとっては、学生最後の京都で過ごす秋です。
研究と命を引き換えにする先輩の心意気だけは学びたいものです(笑)。

まずは、鹿苑寺金閣の紅葉です。金閣の美しさはいつもどおりで、この時期は
境内の紅葉も美しいというお得な時期です。

 

まずは、いつもの金閣。周りは松が多いので紅葉はあまり写真に写っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏手から撮影すると、金閣と紅葉が重なります。ただし、北側なので逆光に悩まされながら撮影することになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、境内はかなり色づいていました。紅葉は今週まででしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、前日の天気予報は「晴れ」だったのですが、雨も混じる天気に。そのお陰で、きれいな虹は見れましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に、敷地の外にやたら綺麗な紅葉があるなぁと思って見てみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路側から近くによってみたら、柵に囲まれていました。中に入って見れるような感じではなかったです。

 

 

最後に人間の習性のお話ですが、虹とか、最後のもみじの写真もそうですが
何でもないところでも立ち止まって写真を撮っていると知らない人もつられて
撮影するんですね。

ということで、おしまい。